2017年10月30日月曜日

「ザ・淀川」に情報ライブラリーが紹介されました

淀川区のコミュニティ新聞(フリーマガジン)の「ザ・淀川」11月号に、
すてっぷ情報ライブラリーが紹介されました。
(書面の写真は編集部に許可をいただき掲載しています)







ザ・淀川」は「淀川区の今と昔を結ぶコミュニティ新聞」として、9万部が淀川区を中心に配布されているフリーマガジンです。

今回、取材の申込みをいただいたのは
「淀川区近郊で、特色のある図書室を紹介したい」というものでした。

すてっぷ情報ライブラリーは、「とよなか男女共同参画推進センターすてっぷ」の専門図書室です。

つまり、男女共同参画にマニアックな図書室というわけですね。

とはいえ、「男女共同参画」といっても、なかなかわかりにくいもの。

取材当日は何をお話しようか考えていましたが、
一番大切な「自分らしく」をテーマとしている図書室なんだ、
ということをお伝えしました。

記者の清水さんは、ライブラリーにコミックがたくさんあることにも
いち早く気づいてくださいました。

まんがだと、難しいテーマでも、自然に理解しやすいので、
すてっぷ情報ライブラリーでは、コミックもたくさん扱っています。
コミックについては、スタッフに詳しい者がおりますので
ぜひお声かけください。

記事内で紹介されているパネルはこちら。
 単純な内容ですが、少しでも身近に感じていただければ、と作成したものです。

パネルは、男女共同参画パネルとして
無料で貸出も行っていますので、
お気軽にお問合わせください。
くわしくはコチラ


顔出し写真で掲載されるのは、実は初めてで、
ちょっと恥ずかしいのですが、
お近くで見つけたらぜひ、手にとってごらんください。

S.F