2017年7月29日土曜日

スイーツづくり講座を実施しました

7月23日(日)10:30~13:30、講座「みんなでいっしょにスイーツづくり」を実施しました。
講師は6月のコミュニケーション講座に引き続き、臨床心理士でクッキングセラピー「工房カモミール」主宰の本多利子さんです。

仕事がしんどくて月曜日のことを思うと憂うつだったり、このままでいいのか不安に思っていたり、いろんなモヤモヤがある女子で集まってスイーツを作りました。
メニューはチョコブラウニーとニンジンゼリーです。



グループに分かれて板チョコを割ったりタマゴを混ぜたりしながら、「どこから来たの?」「お菓子作りは久しぶり」などなど話が弾みます。
作っていくうちに、以前からの友だちのように打ち解けていきました。

ブラウニーを焼いてゼリーが固まるまで、おにぎりも作りました。
講座の数日前に講師の本多さんと「お昼ごはんもあると嬉しいですよね」ということになって、急きょメニューにおにぎりとニンジンの白和えを追加しました。



みんなで握って「いただきます」。
おにぎりを食べているうちにブラウニーが焼けて、ゼリーも完成しました。



ブラウニーは、難しい作業はなかったのに本格的なできあがりでビックリしました。
ニンジンゼリーは色鮮やか。
みんなで食べると自然と笑顔になって、楽しいひと時になりました。

最後は一人一言ずつ、今日の感想や日頃思っていることを話してもらいました。
終了後も連絡先を交換したり次に会う約束をしたり、しばらく参加者同士の交流は続きました。

8月は「気軽におしゃべりカフェタイム」をやります。
人間関係や仕事がしんどい女子で集まって、お茶しながらおしゃべりしましょう(*^-^*)
申込み不要なので、気軽に来てください。
今回の講座に参加できなかった人も、もちろん大歓迎です。

F.K