2017年1月19日木曜日

子ども料理教室+ママヨガ講座を実施しました


働く女性のスキルアップ講座PART3

 ワクワク、ドキドキ!子どもクッキング!

子ども料理教室+ママヨガ講座

 


94日(日)に「子ども料理教室+ママヨガ講座」を実施しました。当日の参加者はママと子供たち12組、25人。働くママを対象としたシングルマザー世帯優先の講座です。豊中市教育委員会の後援により、豊中市内の全小学校14年生を対象にチラシを配布したところ95組もの応募がありました。多数の応募ありがとうございました。ご参加いただけませんでした皆様方、申し訳ございませんでした。

スケジュールは以下のように、子どもたちが料理をつくる間、ママたちはヨガでリラックス。
10301130 子ども 料理
10301130 ママ ヨガ
11301230 食事&交流
(子どもたちがつくった料理をママも一緒にみんなで食べました)
12301300  片づけ

メニューは「うどんのピカタ、ポテチサラダ、チョコバナナサンデー」です。子どもたちは野菜を洗って、ホットプレートで焼いて、果物を切って…と、一生懸命、料理に挑戦!気分が悪くなったお友達がいると、その子の分も「僕、やるよ!」と積極的にお手伝い。初対面でも仲良く力を合わせて共同作業をしました。




ママは、ヨガで心身ともにリラックス。たまには子どもたちと離れて一人でゆっくり~もいいものです。


料理が完成し、子どもたちとママが全員で「いただきまーす!」。料理の感想を語り合ったり、自己紹介したり、職員から子どもの様子を聞いたりと、楽しいお食事タイム。ママたちも連絡先を交換したり、つながりづくりができました。




一人親家庭の中高生の学習支援に取り組むNPO法人アットスクールのお兄さんたちもアシスタントとしてご参加いただき、その活動を紹介してもらいました。




共催企業である日本テトラパック株式会社より提供していただいたジュース、お茶のパックを切り開いてリサイクルし、地球環境を守ることの大切さも学びました。