2016年7月2日土曜日

6月の「毎日がしんどい女子」セミナー実施しました

「毎日がしんどい女子」セミナーは、働くのが辛かったり、生きていくのは簡単じゃないと感じていたり、そんな女子同士で集まる場所です。

梅雨の晴れ間になった6月26日(日)、2回目のセミナーを開きました。
テーマは「アロマでリラックス」。
講師は田中由美さんです。

私はすてっぷの講座で田中さんに出会ってから、生活の中にちょっとずつアロマを取り入れるようになりました。
例えば寝る前にティッシュに精油を数滴たらして枕元に置いたり、酔い止めにペパーミントを持ち歩いたり。
今回は「毎日なんだかしんどいな」と感じている人にぜひアロマを知ってもらいたいと思って企画しました。

どんなセミナーも始まりは緊張感が漂うのですが、この日は講師からグレープフルーツの香りが配られて一気に部屋の雰囲気が和らぎました。



はじめにアロマテラピーの基本的なお話や注意事項があり、その後、8種類の精油の香りをひとつずつ匂って感想を話しました。
好き、苦手…香りの感じ方は人によって違います。
今は好きだと思っていても、季節や体調、気分によって苦手になることもあるし、逆に苦手な香りが好きになることもあるそうです。
今回、オレンジ・スイートは大人気でしたが、ゼラニウムは好きな人と苦手な人で半々に分かれました。

セミナーに参加していた人の香りの表現を聞くのも楽しかったです。
ラベンダーは「落ち着く」、「清潔感がある」、「少し酔いそう」、ティートゥリーは「不思議な匂い」、「ヨーロッパの森みたい」といった感想がありました。

先生からは精油の効能や活用法のお話もありました。

最後はいよいよアロマスプレーづくりです。
「毎日がしんどい」というタイトルにあわせて先生が三つのレシピを考えてくれました。
①気分がほっとするレシピ、②気分がすーっとするレシピ、③緊張や興奮をしずめるレシピ です。


自分が作りたいレシピを選んで作っていきます。
どのレシピも気になるのですが、私は①を選びました。
精油の入れ方も講師がひとりひとり回って教えてくれました。

完成!
作りたてはまだなじんでいないので見本とは違う香りがしました。
他のレシピの作りたての香りも気になって、みんなで交換して匂ってみました。

いい香りに包まれて、あっという間に終了時間が来てしまいました。
日常を離れてリラックスできた日曜の午後になりました。

***

7月から「すてっぷおとなGirls部(仮)」がスタートします。
「毎日しんどいな」と感じている人たちと気軽に集まれる場所にしたいと思っています。
今後メンバーが増えたらみんなで正式名を決めたいから(仮)にしました。
7月はパソコンで自己紹介カードを作って交換する予定です!


F.K