2016年6月25日土曜日

情報ライブラリーのコーナー展示

すてっぷには「男女共同参画」のための専門図書室、
「情報ライブラリー」があります。
情報ライブラリーは、「男女共同参画」をテーマにしています。

「男女共同参画」というテーマはとても広く
いろいろな分野にわたっていて「これです」と即答しにくいものです。

それでもあえて言うなら「女性の生き方」に関する本がもっとも多いのでは?
と思います。

コーナー展示は、その中からテーマを決めて入れ替わりで展示しています。

たとえば5月下旬から展示している「しんどい女子に寄り添う本」



5月に実施した「毎日がしんどい女子セミナー」に合わせてセレクトした本を紹介しています。

コミュニケーションに悩んだり、体調が不安定だったり…
小さなしんどいを解決したり、
少し気持ちを軽くできるような本を担当者が選びました。






コーナー展示をするためには15冊ほどの本を選ぶのですが、
この時は担当者が並べきれないほどの本をカゴに抱えてきて、
厳選してブックリストにしました。


おすすめしたい気持ちがあふれて、おすすめPOPもついています。

















そうそう、こうゆう気持ち。
あるある。















展示していると、貸し出しされてコーナーの本が減っていくのですが、
その都度、担当者が、書棚から新しい本を見つけて補充しています。

「女性の生き方」にはこだわって所蔵しているからこそ、
一つのテーマでもたくさんの本見つかるのが、情報ライブラリーの特徴。

一般の市立図書館にあるような小説や物語は所蔵が少なめかもしれません。

かわりにあなたの気持ちにぴったりくる本を、たくさんの中から探せます。

コーナー展示は、どんどん入れ替わるので、チェックしてみてください。

「しんどい女子」セミナーは
6月に「アロマでリラックス」を予定しています。

こちらもぜひご参加くださいね。

S.F