2015年10月30日金曜日

ママカフェブックトーク 第3回目を開催しました!

今年度はブックトークという形で開催しているママカフェ。本をテーマに、お母さん同士で楽しくおしゃべりしながら、ほっと一息できる場をめざしています。
3回目は、特にテーマを決めずに、お互いに好きな本を持ち寄って紹介しながらおしゃべりを楽しみました。
サポーターさんからも絵本をご紹介・・・



今回遊びに来てくれた1歳以下のお子さんをお持ちのお母さんたち、まだまだ手のかかる頃とあって、なかなか自分の本を手に取る機会は無いとのことですが、お子さんが大好きな絵本をご紹介いただきました。いつも不思議なのですが、子どもがよろこぶ絵本って、本当に名作と呼ばれるシリーズが多いですよね…(^_^
その他、サポーターの皆さんからも、すてきなお勧め絵本や、今関心が高まっている日本国憲法についてわかりやすく学べる本などご紹介いただきました。



以下、今回ご紹介された主な本のタイトルをご紹介します。

・『キャベツくんのにちようび』長新太/
           …不思議な世界観が魅力のシュールな絵本。
・『だくちる、だくちる』阪田寛夫/
             …世界のはじまりのうたをテーマにした幻想的な作品
・『いないいないばあ』松谷みよこ/著…子どもはみんな大好き!
・『だるまちゃんシリーズ』加古里子(かこ さとし)/
           …根強い人気を誇るシリーズ。
・『ショコラちゃんのレストラン』中川ひろたか/著 
           …こちらも大人気シリーズ。美味しそうなごはんがいっぱい!
・『けんぽうのえほん あなたこそたからもの』いとうまこと著
                         …絵本で解説した憲法の本
・『日本人はなぜ戦争へと向かったのか』NHKスペシャル取材班/
                     …サポーターさんが勉強中のお勧め本

次回は今年度最終回、2016114日(木)1100~1200
ロビーキッズスペースで広々と開催する予定です。

自分が大好きな本、最近読んでよかった本、いろいろ紹介しながらおしゃべりしませんか?おすすめ本を聞いてみたいだけの方も大歓迎!予約は不要ですので、小さなお子様もご一緒に気軽にお越しくださいね。お待ちしております。
(A・E)