2015年5月30日土曜日

自分の身体に向き合うこと

こんにちは。

わたしは、自分の好きなことは時間を忘れて取り組むほう性格ですが
自分の身体のケアなどには無頓着で暮らしてきました。

めんどうくさがりなので、お肌のケアとかも無理。
お化粧は落としますが、顔洗ったらそのまま、も普通でした。

運動もキライ。
逆上がりもできないので、子どものころの体育なんて、トラウマしかありません。

ところが最近は少し、身体のことが気になっています。

多分、なんとなく調子悪い?みたいなことが増えたせい。(年齢のせいか・・・?)
それが、ちょっとケアすれば、改善することがわかってきたからだと思います。

人間、困れば対処するし、
効果があるとわかれば、わたしのように面倒くさがりでもできるものですね。

今月、試しているのは生理痛の改善です。

検査しても身体に異常はないのですが、
実は、鎮痛剤なしでは過ごせません。
4時間おきに飲まないと、眠っていても痛くて目が覚めることがあるくらい・・・
(おかげで夜寝ている間に大惨事、なんてことはありませんが)

でも最近、飲み続けると、胃のほうが負けてしまうようになってきました。

そこで、今月は、予定日の1週間くらい前から、
食べるものに少しだけ気を使うようにしています。

「白砂糖」「精製小麦」「カフェイン」を控えると少しラクになると
こういったことに詳しい友人に教えてもらいました。

なんとなくダイエットにもなりそうな感じ・・・
とはいっても、この3種類をゼロにするのは難しくて!

朝ごはんの食パン、紅茶、パスタ、麺類のほとんど、紅茶、緑茶、コーヒー、
クッキーや焼き菓子、ジャム…
いかに、この3つに依存しているか。

結果として「気持ち控えたかな?」くらいだったので、
まぁ、今月もけっこう痛いのですが、もう少し続けてみようと思います。

気温はすっかり真夏ですが、貼るカイロもつけています。
おかげで汗だくです。

でも、身体をケアしてみると、少しだけですが、
気持ちも前に向けることもわかってきました。

自分を大事にする感覚って
こんなことからでも感じられるのだと思いました。

S.F