2015年3月31日火曜日

アラサーアラフォー女性の転職カフェ

3月13日、14日に佐々木妙月さん(情報の輪のサービス(株)代表取締役)の進行で、高橋千景さんをゲストスピーカーに迎えて開催しました。
高橋千景さんは三人のお子さんを持つお母さんで離婚をきっかけに働こうと手当たり次第に応募したものの面接官からは厳しい言葉の日々・・そんな中、働きながら、調理師免許を取得できる仕事をハローワークで見つけ、今はその資格を活かし正社員として働いて2年目を迎えます。

前半は参加者の皆さんの自己紹介と高橋さんの経歴についてお話ししていただきました。
高橋さんは「社会人経験がなくいつもどうせ私は・・」と思っていましたがシングルマザーを支援してくれる佐々木妙月さんのギャラリーカフェで2年間働き、そこで精神も鍛えられたとのことです。
そしてその経験を活かして現在に至ります。
「自分はここで働きたいんだ!」という気力が大切とおしゃっていました。

後半は、佐々木さんの進行で、人間関係について皆さんで話し合いました。「まず自分のいい所を見つけるのが大事!」という佐々木さんの一言に参加者の皆さんは考え込んでいました。、また「恋愛に例えるのであれば片思い、両想いがあり自分だけが相手を追いかける存在になるのではなく、両想いの関係になれるような相手と出会い、つながるのが大事です」と佐々木さんからのアドバイスがありました。

参加者の皆さんはつながっていくことの大事さ、キャリア以前に自分のいい所を見つけるということ、焦ってもいい結果は出ないということを改めて実感されたようでした。講座終了後には佐々木さんと高橋さんに、自分が今悩んでいることなどを話しておられました。

すてっぷではこうした仕事探しに役立つ講座を随時開催しております。仕事に関する悩みをお持ちの方、それ以外の悩みをお持ちの方でも一度すてっぷにいらして、その悩みを打ち明けてみませんか。
ご参加をお待ちしております。

(H.R)