2015年1月19日月曜日

極めたい 自分を癒す「セルフケア」


あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。すっかり1月も中旬を過ぎ「もうお正月じゃなない!」とおしかりを受けそうですが、年明け初めてのスタッフブログということで新年のご挨拶からはじめさせていただきました。
 
私は年があけると誕生月が近いので元旦には既に気分は1歳年上になっています。50代になった私は確実に近づいている老後の生活を最近想像することが多くなりました。友と氷河を見たり豪華客船で旅したり、フィヨルドを訪ねたりと時間を気にせず行動している老後を(経済的にどれも実現しそうにはありませんが!)夢見たりしています。年を重ねることには抵抗はありませんが、加齢により日々腰痛がひどくなっている私は少しでも体の衰えは遅らせたいと思っています。というのも今シングルでこれから先の老後もおそらくシングルであろう私は、少しでも長くひとりで自分らしく生きることができるように自分の心身をメンテナンスしないといけないと思っています。医療的な身体的メンテナンスも大切ではありますが、しかしながら心と身体は切り離してはケアできません。これまでの人生を振り返ると「自分を癒す、心を癒す」ということをあまりしてこなかったように思います。「強い私」しか認めず、「しんどいのはがんばっているならあたりまえじゃない」と疲れた自分を無視して前に進むことばかり考えていました。

今は自分をニュートラルに保ち常に同じ気持ちで仕事に向かうことが業務上必要だと考えています。そのためには日々たまっていくストレスを少しでも軽減できたらと「自分を癒すセルフケア」を毎日探しています。今は職場の人に勧められたクッション型マッサージ機で身体をほぐしたり、簡単なストレッチをしながらセルフケアに励んでいます。まあ究極は何も考えずぐっすり眠ることが一番だと思いますが、これができるのなら苦労はいりませんよね。
ところでストレスは人間関係に起因することが多いと聞きます。うまく接することができない時は相手がいることなのでストレスはたまっていくばかりですね。自分の考え方や相手への接し方を変えてみるのも良いかもしれません。気持ちの整理をしながら身体に現れた疲れやストレスを軽減させて自分を癒していきたいと思っています。


すてっぷでは2月にグループ相談会「夫との関係に悩む妻の心ひらき&身体ほぐし」を実施します。内容は13日(金)は心理カウンセラーによる「心ひらき」、20日(金)は整体師によるセルフケア「身体ほぐし」を2回連続相談会として実施します。是非皆さんもご自身の心と身体を癒してください。詳しくはこちらをご覧ください。                         Y・F