2014年12月27日土曜日

すてっぷゼミナール⑥「国際社会から見た日本の人権意識」を実施しました

12月20日(土)、すてっぷゼミナール⑥「国際社会から見た日本の人権意識」を実施しました。
講師は当財団の評議員でヒューライツ大阪所長の白石理さんです。



日本での人権に対する一般的な問題意識は国際社会と比べてどのようなギャップがあるのでしょうか。

国際的な人権保障に最先端で携わってきた白石さんが分かりやすくお話してくださいました。

日本では人権は「道徳」のように思われがちです。
「お互いに思いやりをもちあう」というのはもちろんいいことですが、人権侵害を解決できるものではありません。
人権は世界人権宣言に代表される諸々の宣言や条約によって基準を定められています。
法で守られるものであり、道徳ではないのです。

世界を見ればもっとひどい人権侵害がある、と感じている人もいるのではないでしょうか。
だからといって、ヘイトスピーチや性暴力等、日本で実際に人権を侵害されている声を無いものにはできません。

一人ひとりが人権感覚をみがくことが大切だと学びました。

白石さんのお話を受けて参加者同士で話し合い、2014年の締めくくりに大切な人権について考える一日になりました。




F.K

「メディアでおしゃべり」始まりました!



12月13日(土)、「メディアでおしゃべり」第三弾がスタートしました。
テーマは「ネット社会と私たち」です。

みなさんは毎日どのくらいの時間インターネットを使っていますか?

週に何回かメールチェックをするだけ。
仕事の調べもので1時間くらい。
空き時間があったらずっとスマホ。

ネットとの付き合い方は人によっていろいろです。
今回はどんなときにネットが役立っているか、テレビや新聞とくらべてどう違うのかをおしゃべりしました。

知りたいことをすぐ調べられるところが便利、大きな事件も小さな出来事も同じように並んでいる感じ、後でもう一度見ようと思ったら消えていてがっかりすることがある、などなど意見が飛び出しました。

ふだんテレビで見ている時には素敵なライフスタイルに思えたスマートフォンのコマーシャルも、じっくり分析してみると…

「女の人も男の人も同じぐらい登場してる」
「なんだか裕福な生活っぽい」
「ところどころで商品のアップが入ってアピールしてる」
「障がいのある人は一人も出てない」

そんな発見がたくさんありました。

最後は日本の広告費の話題でした。
年々減っていく雑誌や新聞の広告費と比べてネットの広告費は伸びる一方。
検索サイトは無料で便利だけど広告でなりたっているのかなとなんとなく思っていましたが、詳しいお話を聞いて、その額やしくみにビックリしました。


☆次回の「メディアでおしゃべり」は…
ポータルサイトを分析します。
あふれるような情報の海にいるように思えて、そこでは「得られない情報」があるかもしれません。
1月10日(土) 10:00~12:00

お申し込みはコチラ


F.K

2014年12月26日金曜日

「このまちで楽しく生きる~仕事人間じゃない新しい自分」を開催します!

「今日もさらに寒いとか、暖かくしてお出かけください、とかニュースで言ってるなあ…もう、いっそ冬眠してしまいたい!」、と毎朝ため息から始まる日々をお過ごしの皆さん、こんにちは!本当に寒いですねえ。

すてっぷでは、年明けの124日(土)、「このまちで楽しく生きる~仕事人間じゃない新しい自分~」を開催いたします。

 仕事一筋〇〇年、家族の期待を一身に背負ってバリバリ働いて来たけれど、よく考えたら自分のまちに居場所ないかも…。仕事をやめて、人づきあいも減ったよなあ…。なんとなく、そんな気持ちを抱えている方は、特に男性には多いのでは無いでしょうか?
 人づきあいが少ないことは、決して悪いことではないのですが、もし、色んな人と楽しい時間を過ごせたら…。それが自分のまちでのことだったら、どんなに素敵なことでしょう。

 この講座では、定年後、ご自分たちの住んでいるまち、豊中と伊丹で素敵な居場所を見つけたお二人の講師から、地域まちづくり活動の事例紹介のお話を伺います。
介護の仕事や、木工の趣味など、若いころから培った様々な経験や知識を活かしながら、色んな世代の人と出会って、色んな活動に参加して…、毎日忙しいけれど楽しい日々。(もしかしたら退職前より忙しい?!)

お肌もつやつや、イキイキと目を輝かせてお話される、福の神のような講師のお二人に会えば、何だか元気が出てくること間違いなし!お家でテレビも良いですが、年の初め、ここはひとつ気持ちを切り替え、新しい出会いを求めて出かけてみませんか?
 講座の最後には参加者同士での意見交換会もあります。ほっこりお茶でも飲みながら、楽しくおしゃべりしていってください。皆さんのご参加をお待ちしています!(^^/


「このまちで楽しく生きる~仕事人間じゃない新しい自分」

日時:2015124日(土)14:0016:30
場所:セミナー室
定員:30人(先着順・女性も参加可)
講師:ファシリテーター:浮穴 正博(財団理事・おとなの学び研究会)
●事例紹介 「楽しみながら地域とつながる」
講師:永田 良昭 
    (とよなか市民活動ネットきずな代表理事)
扇田 行雄 
    (伊丹酒蔵通り協議会事務局長)
費用:無料
一時保育:1 歳~小学3年生まで。
       子ども1 人につき540 (税込)
117()までに事前申し込み必要。

詳しい講師プロフィールなどの情報は、HPからチラシをダウンロードしてご覧ください→

E.A


2014年12月19日金曜日

ママカフェほっとたいむ ~「絵本&トイピアノを楽しもう」

度重なる寒波ですっかりおうちで過ごす派、になっている方も多いと思われる、今日この頃、皆様お元気でお過ごしでしょうか?
3か月ぶりの12月8日のママカフェは、絵本の読みがたりとトイピアノの演奏!クリスマスの時期にふさわしい、ほっこり空間となりました。
今回のゲストで演奏してくださったのは、MusiKa(ムジカ)さん。豊中を中心に、親子サークルや市のイベント、カフェなどでご活躍されている素敵なレディです。







自身の演奏活動の原点ともなった、「おんがくかいのよる」と、この時期にあわせて読みたい「さんかくサンタ」という素敵な2冊の絵本の読み聞かせに、トイピアノの素朴で美しい音色が重なって、何ともキュートなMusiKaワールドが展開…。(^.^

トイピアノの音色って、小さいころ、夢の中で聞いた音楽みたいで、ちょっと切なくて、心に沁みる音色なんですよね~…
最後はクリスマスソングをたっぷり堪能し、みんなでWe wish you a Merry Christmas!と声を合わせて歌いました!
お子様はもちろんのこと、久々にロマンティックな世界に浸ったお母様方も、癒しのひと時で元気になられたことでしょう。



次回のママカフェは
113日(火)11:0012:00
ゲストに、“子育て支援センターほっぺ”の高谷真紀さんを再度お招きして
「食育ぱーと2 ~お手伝いで親子コミュニケーション~」をテーマにお送りします。

年末にかけて、また寒波が押し寄せそうですが、風邪などひかないように、お元気でお過ごしくださいね!皆さんのご来場をお待ちしていまーす!

(E.A) 


リケジョプロジェクト第一弾 「のぞいてみよう、科学の世界~理系女子のリアルトーク」

127日は、「のぞいてみよう、科学の世界」と題して、中学生・高校生の皆さんに科学の世界の面白さなどをお伝えする講座を開催しました。
講師に来てくださったのは、九州大学大学院から、元祖リケジョの青木百合子先生、豊中で科学の面白さを伝える活動をされている、せんだんの会の梶本興亜(おきつぐ)先生、そして、近隣の大学や大学院から、理系女子の5人の学生の皆さんがチューターとして来てくださり、プライベートなお話しから研究のお話まで、色んなお話をしてくださいました。


梶本先生からは、科学で人類に貢献したキュリー夫人など素晴らしい先人の女性たちのご紹介があり、科学を学んで「論理的思考」を養い、「生活の豊かさ」や「人類の未来」に貢献する人生を送って欲しい、という胸に沁みる素敵なお話をいただきました。


青木百合子先生のお話は、「ええっ!?そんなことまでお話くださるんですか!!」と思わずのけぞる、ギャグあり、衝撃のぶっちゃけ話あり、のサービス満点なお話でした。(詳細は割愛させていただきますが…)山あり谷あり、色んな苦労をしながらも、好きを極めて〇〇年。女だろうが、男だろうが、何が何でも好きなこと、やりたいことを頑張っていく、あきらめないで続けていく、青木先生のそんな強い想いが、参加者にも保護者にもじんじん伝わったのではないでしょうか?


(将来どんなことをやりたいの?と学生に優しく語りかける梶本先生) 








後半は、チューターの皆さんを交えて、参加者の皆さんとのグループトークや、青木先生とチューターの皆さんの座談会で盛り上がりました。チューターの皆さんの研究テーマのお話は、どれもこれも人類の未来に貢献するものばかりで、とても期待が高まります。

(理系女子の皆さんの研究テーマ発表。これからの活躍が楽しみ!)




  
好きなことをやり続けようとすると、様々な困難にぶつかることも多いですが、しっかりやりたいことを見据えて生きる、という気持ちは持ち続けたいものですね。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

E.A


2014年12月18日木曜日

Myすてっぷ ~今後の開催日程~
【冬休み中】も開催します!


すてっぷでは、就職活動や資格取得の勉強のために、空室の開放を行なっています。
自習室Myすてっぷは、「情報ライブラリーカード」をお持ちの方が使える無料の自習室です。
原則として、土日祝日の10時~17時のうち、空室がある場合のみの開催となります。

ロビーは2時間以内を目安にご利用いただいていますが、自習室は開催時間中であれば、自由にお使いいただけます。

【今後の開催日時】
   12月20日(土)10:00~17:00
  12月21日(日)10:00~17:00
 
  
  ★冬休み期間中の開催日程はこちら。
   ↓ ↓ ↓  

  12月22日(月)10:00~17:00
  12月23日(火・祝)10:00~17:00

  12月25日(木)10:00~17:00
  12月26日(金)10:00~17:00
  12月27日(土)10:00~17:00
  12月28日(日)10:00~17:00

2015年
  1月4日(日)10:00~17:00
  1月5日(月)10:00~17:00
  1月6日(火)10:00~17:00
  1月8日(木)10:00~17:00
  1月9日(金)10:00~17:00
  1月10日(土)10:00~12:00、13:00~17:00
  1月11日(日)10:00~17:00
  1月12日(月・祝)10:00~17:00
--------------------------------------------------------------------------------------------------------

【ご利用方法】
・無料です。
・開催時間15分前より受付けます(終了時間の30分前まで受付)
・受付カウンターで「情報ライブラリーカード」をご提示のうえ、受付表にご記入ください。

情報ライブラリーカードは、すてっぷ情報ライブラリー(図書室)にて無料で作ることができます。
ご本人確認のできる書類(免許証・保険証など)をご持参のうえ、情報ライブラリー開室中にお手続きください。


【お願い】
・自習室内ではお静かにお願いします。
・食事はご遠慮ください。
・ゴミはお持ち帰りください。


自習室では、『すてっぷ』でのイベント案内チラシや各種リーフレットなどの配布、
ジェンダー問題や生き方に関する本のご紹介などもしています。
すてっぷの講座・イベントについての詳細は  コチラ や、館内チラシなどをご覧ください。

K.M

2014年12月16日火曜日

ご寄附を頂戴いたしました

貸室利用団体である大阪音楽大学ベネフィズムジカ様より、
すてっぷ基金(DV被害者救済基金)へ 10,910円のご寄附を頂戴いたしました。

11月17日(月)に、大阪音楽大学ピアノ科の学生さんによる、
「頑張るママ応援コンサート ママと一緒にクラシック」と題して、
すてっぷ基金チャリティ目的でのコンサートが当施設ホールにて開催されたものです。

大阪音楽大学の関係者の皆さま、本当にありがとうございました。

K.N

年末年始の休館について

すてっぷ ご利用の皆さまへ

12月29日(月)~1月3日(土)まで休館となります。
年始は、1月4日(日)から通常通り開館いたします。

K.N

2014年12月15日月曜日

貸室予約システムの一時停止について

貸室ご利用の皆さまへ


豊中市情報政策室における電源工事のため、
以下の通り「貸室予約システム」が停止いたします。
(予約受付および「使用承認書兼領収書」の発行ができません。)
ご不便をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申しあげます。

停止日時: 2014年12月28日(日)15:00~17:00


なお、年末年始の窓口における貸室予約受付は以下の通りでございます。
   年内:12月28日(日)15:00まで
   年始:1月4日(日)9:00から通常通り

--------------------------
すてっぷ貸室担当
電話:06-6844-9774

K.N

利用者アンケートへのご協力
ありがとうございました。

利用者アンケートの実施は終了いたしました。
回収枚数は、369枚でした。
ご協力ありがとうございました。

K.N

2014年12月11日木曜日

Myすてっぷ
12月13日(土)、14日(日)開催あります!



【開催日時】
  12月13日(土)10:00~17:00
  12月14日(日)10:00~17:00

------------------------------------------------------------
すてっぷでは、就職活動や資格取得の勉強のために、空室の開放を行なっています。
Myすてっぷは「情報ライブラリーカード」をお持ちの方が使える無料の自習室です。
ロビーは2時間以内を目安にご利用いただいておりますが、
自習室は開催時間中であれば、自由にお使いいただけます。

※土日祝日の10時~17時まで。
※空室がある場合のみの開催で、当日が満室の場合はありません。

 【ご利用方法】
・利用は無料です。
・開催時間15分前より受付けます。
・総合カウンター前の「受付簿」に記入してください。
・情報ライブラリーカードは、無料で発行できます。
   ご本人確認のできる書類(免許証・保険証など)をご持参ください。

 【お願い】
・自習室内ではお静かにお願いします。
・食事はご遠慮ください。
・ゴミはお持ち帰りください。

K.M 

2014年12月9日火曜日

すてっぷ「消防訓練」を行いました!



みなさん、ご存じですか?
5階すてっぷには、「非常階段」は3か所あります!
今回はセミナー室(ホール奥)通路奥の「非常階段3」からの避難でしたが、
情報ライブラリー内の「非常階段7」、事務所横「非常階段8」。
そして「消火器」は12か所、「消火栓」は5か所。

毎年、休館日に“職員のみ”で行っていた消防訓練ですが、今年は“市民参加”を呼びかけ、通常開館日11月25日(火)、大阪防災の協力にて行いました。

すてっぷの貸室には、セミナー室・視聴覚室のほか、定員154名のホールもあります。
また、情報ライブラリー(今回は閉室いしていましたが)で、ヘッドホン装着でビデオやDVD視聴中の利用者、相談室利用の方、ロビーやトイレ内にいる方など、すてっぷをご利用の多くの方々を、避難誘導することを想定しました。


①職員は、通報・連絡・初期消火に次いで、車いすの方、目の不自由な方、耳の不自由な方などを無事に避難誘導する方法などを想定した「職員の力量を試す訓練」。
②来館者市民の方が、職員の避難誘導に従い、実際に5階から非常階段内を降り、エトレ豊中ビルの外へ出るまでの「避難体験訓練」。
③もしもの時の初期消火を行えるよう、水消火器を使い実際に「火事だ~~!!!」と大きな声を発し、「ピンを抜き」、「ホースを持ち噴射」までの「消火訓練」。

すてっぷでは、日々職員による館内巡回を行い、不審物確認や、消火器・消火栓・非常階段の位置を職員全員が把握するようにしています。
貸室やフリースペースをご利用の皆様にも、ぜひ一度ご確認いただき、消火器や消火栓、避難誘導灯付近への備品・持ち物の放置を避けていただき、万一の場合の安全・スムーズな避難にご協力いただきたいと思います。これからも居心地のよい、安全な空間を提供していきたいと思っております。

K.M


2014年12月4日木曜日

Myすてっぷ
12月6日(土)午前のみ、7日(日)開催あります!



【開催日時】
 12月6日(土)10:00~12:00 (午後は 満室のため開催はありません。)
 12月7日(日)10:00~17:00

------------------------------------------------------------
すてっぷでは、就職活動や資格取得の勉強のために、空室の開放を行なっています。
自習室Myすてっぷは、「情報ライブラリーカード」をお持ちの方が使える無料の自習室です。
ロビーは2時間以内を目安にご利用いただいておりますが、自習室は開催時間中であれば、自由にお使いいただけます。

※土日祝日の10時~17時まで。
※空室がある場合のみの開催で、当日が満室の場合はありません。

 【ご利用方法】
・利用は無料です。
・開催時間15分前より受付けます。
・総合カウンター前の「受付簿」に記入してください。
・情報ライブラリーカードは無料でつくることができます。
 ご本人確認のできる書類(免許証・保険証など)をご持参ください。

 【お願い】
・自習室内ではお静かにお願いします。
・食事はご遠慮ください。
・ゴミはお持ち帰りください。

K.M