2014年12月27日土曜日

「メディアでおしゃべり」始まりました!



12月13日(土)、「メディアでおしゃべり」第三弾がスタートしました。
テーマは「ネット社会と私たち」です。

みなさんは毎日どのくらいの時間インターネットを使っていますか?

週に何回かメールチェックをするだけ。
仕事の調べもので1時間くらい。
空き時間があったらずっとスマホ。

ネットとの付き合い方は人によっていろいろです。
今回はどんなときにネットが役立っているか、テレビや新聞とくらべてどう違うのかをおしゃべりしました。

知りたいことをすぐ調べられるところが便利、大きな事件も小さな出来事も同じように並んでいる感じ、後でもう一度見ようと思ったら消えていてがっかりすることがある、などなど意見が飛び出しました。

ふだんテレビで見ている時には素敵なライフスタイルに思えたスマートフォンのコマーシャルも、じっくり分析してみると…

「女の人も男の人も同じぐらい登場してる」
「なんだか裕福な生活っぽい」
「ところどころで商品のアップが入ってアピールしてる」
「障がいのある人は一人も出てない」

そんな発見がたくさんありました。

最後は日本の広告費の話題でした。
年々減っていく雑誌や新聞の広告費と比べてネットの広告費は伸びる一方。
検索サイトは無料で便利だけど広告でなりたっているのかなとなんとなく思っていましたが、詳しいお話を聞いて、その額やしくみにビックリしました。


☆次回の「メディアでおしゃべり」は…
ポータルサイトを分析します。
あふれるような情報の海にいるように思えて、そこでは「得られない情報」があるかもしれません。
1月10日(土) 10:00~12:00

お申し込みはコチラ


F.K