2014年11月21日金曜日

中学・高校生集まれ!のぞいてみよう、科学の世界  ~ちょっとだけのぞいてみました…

中学生、高校生の皆さん、いつもすてっぷをご利用いただき、ありがとうございます。m(_ _)m 

リケジョプロジェクト第一弾「のぞいてみよう、科学の世界~理系女子のリアルトーク」
127日(日)13:0016:00に行われます。
先生からチラシをもらった方も沢山いらっしゃるかと思いますが、

「リケジョ?科学?私、文系に行くから関係あらへん」
「休みの日に難しい話、聞きたないし…、どうせ聞いてもわからんし。」(- -;

と思ったアナタ!そんなアナタにこそ来ていただきたい、面白い講座なんですよ~!
ということで、特別にちょっとだけ中身をご紹介させていただきますね。(^>^)

<科学の研究って実際どんなことをしてるの?!>

この講座では、講師の先生方の他に、
みなさんより少しお姉さんの、素敵な大学生、大学院生のお姉さんたちが
チューターとしてお話をしに来てくれることになっています。

プロフィールを見ると、高分子科学、有機物性化学、生命科学…なんだか難しそう!
いやいや、実は、みなさんの暮らしや体にふかーく関わっている研究なんです。
例えば…

お魚の脳の神経細胞の研究→脳の障害を改善できるかも?!
高分子(ポリマー)の研究→スマホの保護フィルムって実は高分子!
分子を色々組み立てちゃおう!→今まで地球上に無かった物質ができたりして!
光って実はエネルギー→光が当たると、細胞が変化するよ! 
などなど…。

みなさんが「こんなこといいな、できたらいいな♪」と夢見てることを
「じゃ、できるかどうかやってみよう!」と、夢を追いかける勉強が科学の勉強なんですね!
うーん、ロマンです!(^O^)●●えもんのポケットみたい!

理系に進学を決めているみなさんはもちろん、きっと科学なんて一生関係ない、と思っている皆さんも、
めったに直接会えない科学の研究者のお話を聞くチャンスです!
どうして、リケジョになろうと思ったの?なんて質問もできますよ~!
お友達と一緒にご参加くださいね。お申し込みをお待ちしています!

(E.A)



のぞいてみよう、科学の世界~理系女子のリアルトーク

2014127日(日)13:0016:00 無料 先着30名(保護者は見学のみ。先着20名)

http://www.toyonaka-step.jp/04_seminar_event/12%20rikejyo.html