2014年11月17日月曜日

すてっぷスタッフコラム


~ 「行政資料」を、ご存知ですか? ~

すてっぷ情報ライブラリーでは、国(中央省庁)や地方自治体(都道府県や市町村)による男女共同参画に関する発行物を「行政資料」として各地から収集し所蔵しています。
すてっぷが季刊発行している「すてっぷON!」も行政資料に含まれます。各地の女性センター、男女共同参画センターが発行している情報誌を見比べるのも、特色が見えてきて楽しいかも。
情報誌のほかに、調査報告書や統計、条例に基づく施策の実施報告書などさまざまな冊子があり、各地域の「いま」を知ることができます。

11月30日まで開催している「女性に対する暴力防止の展示(多目的コーナー)」でも他市から取り寄せたパンフレットやチラシを置いています。
展示会場には、国が毎年発行している「女性に対する暴力防止」ポスターも展示しています。昨年度に続いて今年度のポスターを手掛けた漫画家は「毎日かあさん」でおなじみの西原理恵子さんです。この機会にぜひ、ご覧ください。<展示期間:~11月30日(日)15時まで。朝9時~夜9時までご覧いただけます。>  

すてっぷ情報ライブラリーは、
エトレ5階のエレベーターを降りて左側です。
エスカレーターの降口側に入口があります。
少し暗めの入口ですが、一歩なかに入ると
明るくゆったりとした空間に。
窓側、奥の壁側、その他、閲覧席があります。

❤皆様の来室をお待ちしています❤
(子どさんに大人気!カウンターには、メロン柄のクマも❤)





新着の行政資料を紹介しているコーナーは、
入口から左側です。
カウンターのスタッフにたずねていただければ
ご案内いたします。気軽に声をかけてください。

明るい日差しが差し込むコーナーへどうぞ!


「行政資料新着コーナー」には
内閣府と豊中市の資料を紹介しています。

・福祉について
・子育てについて
・暮らしに関することついて
・地域の取組について
・議会について

手に取って見ていただくことができます。



すてっぷ情報ライブラリー I.T