2014年9月9日火曜日

ママカフェほっとたいむ ~ヨーガセラピー~

朝晩にすっかり虫の声が聞こえるようになった今日この頃…秋も深まって来ましたね。
中秋の名月で、しかもスーパームーンだったという素敵な98、ママカフェでは、「ヨーガセラピー」を体験していただきました。

 問い合わせはいつもの3倍近くの15人…!これは会場に人が入りきらないのではないか、と急きょ、会場をいつもの視聴覚室からすてっぷホールに移動。当日は、ママカフェ始まって以来の大盛況で、お母さんとお子さん合わせてなんと50名以上の方にご参加いただきました。ヨーガの引力はすごい…!ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

今回の講師は、日本ヨーガ療法学会員・シヴァナンダヨーガ講師の鷲﨑たまきさん。

息をゆっくり吐いたり吸ったり、手や足をゆっくり動かしたり・・・。ヨーガマットを使って難しいポーズを取るのだけがヨーガではありません。忙しい毎日の中でも、一日5分、ゆっくりした呼吸を意識したり、リズミカルな動きを意識するだけで、自律神経が整えられ、心身のバランスが良くなってくるとのこと。ついついバタバタと過ごしてしまう私も、ちょっと反省…。(^_^;)

サポーターのしげ子さんや、みつるさんのご協力で、お子さん連れのお母さんも安心してご参加いただけたようです。参加者の方からは「子連れOKがうれしい」「私が居てもいい場所だと感じました」という、うれしい感想も…(^▽^)!
育児に奮闘中で、なかなか気が休まらない日々を過ごしている、お母さんたちが、少しでもリフレッシュできたのならうれしいです(^_^)。

次回のママカフェは128日(月)11:0012:00 です
10月、11月はお休みとなりました。
しばらくお休みをいただきますが、またお子さんと一緒に元気な顔でママカフェに遊びに来てくださいね、お待ちしてます!


(E.A)