2014年5月13日火曜日

ママカフェほっとたいむ ~直観読み~

  512日のママカフェでは「直観読み」ブックマーカー~のワークショップを行いました。
「直観読み」とは、コモンズ・デザイナー、むつさとしさんが発明されたワークショップ。本に書かれている言葉との偶然の出会いを通して、心に様々な問いを投げかける遊びです。
  ナビゲーターには、豊中市市民活動情報サロンの横山佳代子さんをお迎えして、わいわい楽しく遊ばせていただきました。

  まずは、ママカフェサポーターさんによる楽しい読み聞かせで、親子でリラックス…
オタマジャクシとカエルのきょうだいの大冒険にハラハラどきどき…!

読み聞かせが終わると、直観読みのコーナーへ。




  今回、横山さんから出たお題は「お母さんて何?」「時間て何?」「おいしいものって何?」の3つ。
1) 好きな本を選んで、目をつむり、「お題の答えを教えてください!」と心で本に問いかけます。
2)そのあと、目をつむったまま、念じたところをパカッと開けて、指が偶然に指したところに書かれている言葉が、今回出会ったあなたの言葉たち。
3)直観読みブックマーカーにその言葉を書きとめて、みんなで発表&トークタイム。

  一見何の関係の無い言葉でも、お題の意味が加わると、いずれも奥深~い人生の名言になるから不思議です。


直観読みブックマーカーは、無料でダウンロードすることができます。お友達同士で、サークルの仲間で、色んなテーマで直観読みをしてみると、楽しそうですね!

直観読みブックマーカーのダウンロードはこちら↓

  次回のママカフェは「食育」をテーマに開催する予定です。

申込みは不要ですので、お子さんも一緒に
ふらっと遊びに来てくださいね!

(E.A)
【次回日程】
2014
69日(月) 11:0012:00  視聴覚室