2013年2月17日日曜日

講座のご案内「東日本大震災とメディア・リテラシー」

3月9日(土)に「東日本大震災とメディア・リテラシー ~情報と向き合う力」講座を実施します。

東日本大震災から2年。
震災に関して様々なニュースやCMが放送されました。
そうした放送を観て、
「同じ内容のニュースなのに番組によって印象が違う」
「あのニュース、もっと知りたいのにどうしてあまり報道されないんだろう」
と感じたことはないでしょうか。

この講座では、東日本大震災に関連したニュースやCMの分析を体験し、情報と向き合う手法を学びます。
参加者同士で話し合って、私たちが日常的にメディアとどのようにつきあっていけばいいのか考えてみませんか。

参加費は無料です。
この機会にぜひご参加ください。

講座の詳細
http://www.toyonaka-step.jp/04_seminar_event/medialiteracy.html

F.K

2013年2月8日金曜日

講座のご案内

2月16日(土)に「子どもたちが『自分らしく』いられる場所づくり-性的マイノリティを学校で支える工夫』講座を実施します。

性的マイノリティとは同性愛や両性愛、心と体の性が一致しないなど、異性愛を一般的とする社会からはマイノリティ(少数者)とされる人たちのこと。
性的マイノリティの多くは 小学生の頃に自身の性別に違和感を覚えますが、子どもたちが多くの時間を過ごす学校での知識や対応は充分とはいえない状況です。
 
この講座では、性的マイノリティの子どもたちが学校生活で直面している困難について、大人になった当事者の方にお話しいただき、ワークショップをしながら大人ができるサポートについて具体的に考えます。

当事者の方から直接話が聞ける貴重な機会です。
学校や地域で子どもに携わるお仕事をされている方やテーマに関心のある方ぜひご参加ください!

講座ちらし
http://www.toyonaka-step.jp/04_seminar_event/pdf/sekumai-1.pdf

O.S


2013年2月5日火曜日

新着DVDのご案内

すてっぷ情報ライブラリーに、新しい映画作品(DVD)が入りました。
みなさんのご利用をお待ちしています!
貸出中の場合は予約もできます。

「ジュリー&ジュリア」

監督:ノーラ・エフロン
主演:メリル・ストリープ
製作:2009年

内容:1949年、パリでフランス料理の虜となったアメリカ人ジュリア。
    名門ル・コルドン・ブルーで料理を学ぶと、家庭で誰でも作れる524の
    レシピを本にまとめて出版し、テレビの料理番組にも出演する
    など一躍人気者となった。
    50年後のニューヨーク。小説家になる夢に破れた29歳の
    OLジュリーは、人生を変えるために無謀な計画をたてる。
    それは、365日かけてジュリアが書いた524のレシピに挑戦し、
    その過程を毎日ブログに綴ることだった・・・。
    <パッケージ解説より抜粋>

初めてすてっぷ情報ライブラリーを利用する方は、事前にホームページで利用案内をご覧ください。

O.Y

2013年2月2日土曜日

「つながろうパパ友」講座3回目を実施

子育て中のお父さんたちに、子育てを楽しむヒントを学びながらパパ友をつくってもらおうという
「つながろうパパ友」講座 <全4回>の3回目を行いました。

1,2回目は子どもさんと一緒の遊びや絵本の講座でしたが、今日はお父さんたちだけでファザーリングジャパン関西副代表・井岡さんの「パパのワーク・ライフ・バランス ー仕事も家庭も育児も自分らしく楽しむ!方法」のお話を聞きました。
「ワーク・ライフ・バランスはワークとライフのバランスをとることではなく、何に重きを置いて自分の人生をマネジメントするかということです」という井岡さんのお話のあと、「お金・健康・子ども・生活・パートナー・地域・仕事・友人・趣味」に優先順位をつけるワークや2・3人にわかれて「パパが笑っている状態って?」「自分の時間ってどうやって作ってる?」などのテーマで話合いをしました。
女性にくらべて男性はなかなか打ち解け合うのが苦手と言われていますが、参加のお父さんたちはすでに3回目ということで、積極的に話し合いテーマからが少し脱線した話になったり、笑い声が聞こえてきたりと和やかでリラックスした雰囲気でした。

来週の最終回は「パパごはん」
パパが作った料理をママと子どもさんにお披露目して一緒に食べます。
この講座で知り合ったパパさん同士はもちろん、ママや子どもさんにも笑顔の輪が広がり、楽しい講座の締めくくりになればと今から楽しみです。
 
                                                          O.S


アンケートより
♪ 他の方の意見を聞けてよかった
♪ 自分の時間の使い方を考える機会になった
♪ 家事にかかわる時間をもう少し増やす努力をしようかと思う