2013年12月17日火曜日

ママカフェほっとたいむ~2回目~

ママたちがホッと一息、おしゃべりできる場所をめざして先月から始まったママカフェ。
16日(月)に2回目を実施しました。

先週の後半から急に寒くなり、今回は参加者が少ないかも~と少し心配していたのですが、19組の親子が遊びに来てくれました。
聞いてみると半分以上の方が、2回目であるこの日が初参加とのこと。
なので今回も紙に ◆名前 ◆子どもの名前 ◆ホッと一息つける場所 ◆ホッと一息つくときすることを書いて、4人ずつぐらいのグループに分かれて自己紹介&おしゃべりをしました。
全体的に前回より小さいお子さんが多く、キッズスペースのマットの上で過ごしてくれていたのでママたちも落ち着いておしゃべりができたように思います。
果敢にキッズスペースから脱出を図るハイハイ赤ちゃんも子育て応援隊がばっちりガードしてくれました。



1、2回目は第3月曜日に実施していましたが、1月からは第1月曜日に変更になります。
次は、1月6日(月)11:30~12:00 @キッズスペース。
11:00~11:30はおはなし会「とっとこ」による絵本の読み聞かせがありますので、少し早めに来て親子で絵本の読み聞かせを楽しむ→ママカフェでおしゃべりっていうのもイイですね♪

寒い冬はどうしても家に閉じこもりがちになります。
「気がつけば最近夫以外の大人としゃべってない」
「家の中でずっと子どもと1対1で息がつまる」
そんな時には、すてっぷにホッと一息つきに来てください(^_^)
皆さんのご参加お待ちしております。

O.S